[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
娘のストレスとは…
娘はこの春、学校から
眼科の再検診の用紙をもらってきました。
まぁこれは低学年の時から毎度のこと。
去年は0.7~0.8くらいだったから
そろそろ眼鏡になるかな~
くらいに思って
春に眼科へ行ったのです。
で、視力検査結果は
0.6くらいだったのだけれど
問題はそこではなく
思いもよらぬ
「心因性視力障害」という診断(@_@)
ショックでした・・・
心因性視力障害って
眼鏡では矯正できないのですよ。
レンズを足しても視力が変わらないから。
でも、眼自体には問題がないというものです。
なかには、視力だけでなく
視野の異常や色覚異常、
夜盲などの症状や
聴力障害も伴うこともあるそうで。
8歳~12歳頃に多く
特に女子には多いとのこと。
娘11歳、まさに。(@_@)
なんらかのストレスが
目の症状に置き換わっているとされているそうです。
去年の春、眼科に行った時は
普通にレンズで視力が出て
でも、まだ様子見でいいでしょう
ってことだったのに。
それ以降のストレスに心当たり・・・
私が病気になって心配かけたくらいしか思いつかない・・・(@_@)
1年以内に改善するのがほとんどだから
あんまり心配しすぎないように、
次は夏休みくらいに検査してみましょう
と、言われました。
その後は
本人が心因性のものだと知らない方がいいようなので
視力に関しては何も触れず
日々、安心して生活できるよう心がけたつもり。
で、この夏休みに再び眼科へ。
娘は夏休みにまた検査に行くというのは聞いていたので
そろそろ行くんじゃないの?
と、気にしてたのだけど
正直、私の気が重くて
夏休みの終わりになってしまっていたのです。
が!!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
超うれしいっっっ♡
見えるようになってました~(≧◇≦)♪
もともと視力はよくないので
0.8、0.9なんですけども
矯正できるようになってた。
つまり普通に。
そして、眼鏡もかけずに様子見でいいでしょうとのこと。
ほっとしました(´Д`)
子供が大きくなるにつれ
様々な心配事も起こる。
でも、それすらも
「感じることができる」という
幸せを忘れずにいたいと思っています。
最近の娘が選んだカラー⇩
20150904160240008.jpg
ペールターコイズ/ペールターコイズ
グリーン/ホワイト
ディープマゼンタ/ディープマゼンタ
敏感になってたのは確実のようだけど
いろんな面で
自分なりのバランスが見つかりかけたのでしょうか。
深い愛情を求めるカラーが出ているので
今後も、じっくり向かい合って
関係を築いていきたいと思います。
201509041602199c8.jpg
バレエの舞台では
髪が長すぎて
まるでメロンパンのような
大きなシニヨンになってた娘ですが
今年度の舞台が終了して
ようやく髪を切る気になったようなので
美容院へ(*ゝω・*)ノ
レッスンでも
シニヨンヘアーにはしていたいらしく
何とかシニヨンができるくらいの長さに☆
この長さすら久しぶりなのだけど
結構、気に入っているようですよ(´∀`)
[2015/08/28 16:04] カラーセラピー | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<豆腐づくし☆ | ホーム | 夏のジュース生活☆>>
コメント
----
つい最近、新聞で心因性の視力低下の記事を見ていたので、こんなに身近な事なんだと驚きました。症状が改善されて何よりです。親子共々健やかに過ごせるようにしていきたいなと痛感しました。
[2015/09/07 12:39] URL | Kimiko #- [ 編集 ]
--Re: kimikoさん--
そうそう!載ってたね。
結局、ストレスの内容って
本人も自覚ないから
よくわからなかったんだけど
案外、私の病気じゃなく
「眼鏡への憧れ」だったりして・・・?笑
(そうだといい)
ほんと「親子共に健やかに☆」だね。
母の一大事は子にとっても同じなんだと思ったよ。
自分をいたわることは
家族を大切にすることに繋がるね(*ゝω・*)

[2015/09/08 08:47] URL | nanonmama #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nanonmama.blog.fc2.com/tb.php/1115-c72e54b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

