[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
冬の「腎ケア」☆
「冬は北、北は黒色、
入りて腎に通じ、竅を二陰に開き、精を蔵す、
その華は髪、充は骨、根は耳、
その味は鹹、類は水、
志にありては恐となす。」

五行説において
冬に弱りやすいとされる臓器は「腎」☆
腎は体内の汚れた水分を浄化し
循環させるシステムをつかさどっていて
ホルモン分泌、免疫系などの機能を維持してくれてます。
体内の水分といえば・・・血液。
中医学では髪の毛のことを
血余(けつよ)といって、
「髪の毛は血の余り物」 という意味なんだって。
つまり、血が健全でないと
髪が健やかに保てないってことです。
腎が弱っているかどうかはわかりにくくても
髪・骨・耳などに不調があれば
腎が弱っているサインってことですね。
で、わたし今
腎、弱ってますの・・・(@_@)
耳つぼジュエリーは腎ケアの配置にしてみました。
20150109160913487.jpg
腎の位置のスワ口、
貼っても見えにくいです。
耳をめいいっぱい引っ張って
写しましたぁ(^-^;)
貼りやすく、
見た目に可愛い「耳」の反射区には
赤い耳つぼジュエリーを♪(ゝω∂)
腎は「生命の源」といわれ
心と身体を結びつけてくれる「丹田」は
腎気の入れ物とされます。
腎ケア、大切だね(*ゝω・*)ノ
腎は寒さに弱い為、冷やさないこと。
黒いものや塩味のものを食べること。
また「恐れ」は腎を傷める為、
恐れの感情を手放すことも大切☆
みなさん、冬の養生はしっかりとね(*ゝω・*)ノ
[2015/01/09 18:05] 耳つぼジュエリー | トラックバック(0) | コメント(0) | @
秋の「肺」ケア☆
家の裏が山なので
この時期の最大の悩みはこれ、
201410241842415e0.jpg
カメムシ・・・(@_@)
カレンダーでも見てるの!?
ってくらいの正確さで
毎年「立杭陶器まつり」の後
我が家に侵入してこようとする~。
秋の風物詩、
住みはじめて12年たつけど
一向に慣れないよ。
・・・嫌すぎる(ノД`)
さて☆秋といえば
人体で最大の免疫器官、肺と大腸は
陰陽五行説では
秋に弱りやすい器官といわれていますよね。
で、耳つぼジュエリーも
リハビリ中の肩をフォローする配置に加え
秋の仕様にしました(*・ω・)ノ
20141024184225daf.jpg
「肺ケア」☆
(大腸は貼ってても見えにくいの)
呼吸器機能をアップさせ
風邪をひきにくくするのはもちろん、
皮膚の水分バランスも整えてくれるので
乾燥肌にも~(ゝω・)♪
あと食欲を抑える効果もあるので
美味しいものいっぱいのこの季節、
食べすぎ防止にも~♪
秋に対応する五色は「白」なので
スワロは「クリスタル」にしました。
秋には白い食べ物を意識すべし。
大根・長ネギ・玉ネギ・生姜・自然薯・里芋など☆
肺が弱っていると
悲しみとなって表れるといわれます。
なので
今、悲しみの感情が強いの~(@_@)
って方は
上記のような食べ物や
耳つぼジュエリーなど
肺や大腸の調子を整えることで
自然とプラス思考になれますよ(ゝω・)
[2014/10/24 18:44] 耳つぼジュエリー | トラックバック(0) | コメント(0) | @
肩のリハビリに☆
退院したら
耳つぼジュエリーを貼ろう~♪
って、思ってました(*´ω`*)
20141015192442db6.jpg
只今、左肩のリハビリ中なので
対応の反射区に
ジュエリーシールをON(*´∀`*)ノ
10月といえば・・・
ハロウィンかな?と
オレンジよりの「トパーズ」カラーで☆
今日はリハビリで病院に行ったのですが
イケメン理学療法士さんに
「退院時と比べて
腕の上がり具合が改善されてきてる。
お家でのリハビリ、
だいぶ頑張りましたね!優秀☆」
と、ほめてもらえました。
えへ~(๑´ㅂ`๑)♪
病院に付き添ってくれた母と
「長井珈琲倶楽部」でランチ☆
20141015192431e37.jpg
母はここに行ってみたかったらしく
クーポン券を持ってたので
そのクーポンメニューのオムカレーに☆
ケーキとドリンク付で¥1000くらい。
お得だね(*´ω`pq゛
とろとろオムレツに
辛すぎないカレーが好みです。
現在「まだ家事が大変だろう」って事で
お義母さんが家に泊まってくれてます。
お言葉に甘えて
本当によくしてもらっています。
実母と義母、
甘えられる2人の母がいて幸せ~(○´∀`○)
[2014/10/15 19:32] 耳つぼジュエリー | トラックバック(0) | コメント(0) | @
講座開講☆
本日☆
自宅にて
耳つぼジュエリー・アーティスト講座
を、開講しました~(*ゝω・*)ノ
サロンでもなんでもない
所帯じみた自宅に
お客様を招くことって
今まではあんまりなかったんですが(笑)
最近
『セラピスト』っていうような言葉に
あんまり振り回されなくてもいっかな(●´ω`●)
と、思っています。
カラーセラピーも
天然石アクセのオーダーも
したい方がいらっしゃれば
ウェルカムで~す(*ゝω・*)ノ
さて☆耳つぼ講座、
写真はすっかり撮り忘れたんですが
ほぼ予定時間通りに滞りなく
そして何より
楽しくすごすことができました~(*^▽^*)
教えるという作業において
テキストを何度も見返すというのは
自分にとっても勉強になります。
ありがたいことです(*´▽`*)
Mさん☆
日常生活において
ばんばん活用していって下さいね o(^-^)o
実習でMさんに貼ってもらった
耳つぼジュエリー☆
20140627203901998.jpg
私のジュエリーシールには
黒色のがない(買ってない)ので
なんかコレ、新鮮☆(。・・。)
[2014/06/26 20:39] 耳つぼジュエリー | トラックバック(0) | コメント(0) | @
夏の赤☆
今日も暑い(◎-◎;)
小学校の親子活動があって
息子とウォークラリーに参加してきました。
小学校区内に設置された
各ポイントまで行って
クイズの答えを探したり
シールを貼ったりするんです。
うちの子供達は年子なので
私は去年は娘と
全く同じコースで参加☆
コースもクイズの答えもわかってたから
新鮮さには欠けたけれど
娘と息子の取り組み方の違いがよくわかって
おもしろかったな~( ´艸`)
1時間半くらい歩いたでしょうか。
いい運動です。
めっちゃ暑かったけど~( ̄∇ ̄;)
車購入の手続きあれこれで
半休をとっていたダンナと
家から一番近いカフェヘ☆
201406010912041fd.jpg
キレイな色~(o´∀`)b
やっぱり、赤系ブームな夫婦。
耳つぼジュエリーも
夏仕様にチェンジしました。
20140601091150615.jpg
これにも赤のスワロを☆
五行思想では
夏に赤色が配置されてるんですよ(ゝω・)
夏は
心と小腸系のエネルギーの流れに
関係がある季節なので
心と小腸のつぼに♪
プラス、
いつものストレス対策もね(*ゝω・*)ノ
[2014/05/30 23:13] 耳つぼジュエリー | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

