日本語ムズカシイ・・・
「夜あらわれて、太ったり痩せったりするものなぁに?」
息子が出してくれたなぞなぞ。
答えは『月』
昨晩の月もキレイでしたね。
今日は満月ですよ~☆
・・・って、ちょっと待った(◎o◎)!!
たしかに『痩せったり』って言った息子・・・(^。^;)
『痩せたり』だよと訂正する私に
「太ったり・・・だったら、
痩せったり・・・じゃないのはなんで(?_?)」と聞くの。
えぇ~!?(+×+)
・・・考えたことなかったよぉ(^_^;)
「痩せる」は五段活用の動詞じゃないから・・・
なんて言ってもわかんないよねっ(∋_∈)
答えにつまり、悶々としていたら
同じ五段活用の動詞でも
『笑う』は「笑ったり」になるけど
『書く』は「書いたり」だし
『遊ぶ』は「遊んだり」だし・・・
何行で活用するかで
「っ」とか「い」とか「ん」になることにも気付き・・・(⌒~⌒)
あかん・・・
わかりやすく説明なんて、ますます無理・・・
そういえば、息子は以前にも
「赤い」とか「青い」みたいに
『灰い車』(グレーの車)って言わないのはナゼ(?_?)
って、言っていて。
それ、未だにわからないんだな・・・
息子なりに日本語にルールを見いだして
使っているようだけど
そのルールと違うものが多いらしいワ(笑)
その度に勉強させられてます、私。
普段当たり前に使ってる日本語って
難しいんだなぁって(笑)
息子が大きくなって
学校で活用を習うようになったら
「小さい頃、なんで?って言ってたよ。
もうわかるはずだから自分で考えてみなさい~」
って言ってやろう~( ̄∀ ̄)♪
娘はこんな質問しないんだけどなぁ(?_?)
息子、賢いのか、はたまた・・・f^_^;
私の実母いわく
「理屈っぽい子なんじゃない?」
(°□°;)ガァーン・・・
母のショックをよそに
今日もご機嫌で保育園に行く息子の後ろ姿☆
110708_0805~010001
同じクラスの女の子と並ぶと
なんだか頼もしくみえるわぁ~(笑)
[2011/07/15 23:05] 子供 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR