食性♪
110719_1743~0100010001
昨日、息子は髪を切りに行き
週末の写真撮影に備えていましたが・・・
あぁ、間に合わなかった・・・(T_T)
娘の前歯がぬけてしまいました(^。^;)
110720_1721~0100010001
今日は朝7時の時点で警報が出ていた為
小学校は休校。
終業式がなくなり
1日早い夏休みになった娘。
おばあちゃんちにあずけてました。
夕方、迎えにいったら・・・この歯。
ショック~(T_T)
娘のそばにキャラメルの箱が落ちていて。
こんなん食べるからやぁ!!
・・・って怒っても仕方ないし(⌒~⌒)
う~ん、残念。
写真屋さん、うまく修正してくれますように☆(笑)
☆☆☆☆☆☆
今日は月に一度の薬膳講座の日♪
薬膳講座も入門コースから
初級コースになって
ちゃんと「食性」を覚え始めています☆
食性って
体を温める作用のある温熱性食品と
体を冷やす寒冷性食品のことね(b^ー°)
基本的には
例えば、暑い夏にとれる作物には
体を冷やすものが多いのだけど
例外があるのが要注意ですね(◎o◎)
私は今日「桃」が温熱性だと知りました。
うちの子は熱で食欲がない時には
果物ゼリーをよく食べさせていたんですが
娘は桃が好きなので、「熱の時に桃ゼリー★」
間違ってたみたい・・・ f^_^;
うどんや雑炊にも、ネギを大量にいれていたし(笑)
こういう温熱性食品は
風邪ひきはじめの「ゾクゾク」にはいいみたい♪
通常の薬膳は寒熱を上手く組み合わせ、
陰陽のバランスがとれた平性に近づくようにしますが
冷え性・貧血・高血圧など、症状がある人には
バランスがとれるように
食性を偏らせていくという方法を学びます。
今後、身体の臓器と五味(苦味・甘味・辛味・塩味・酸味)
の関係を学んだりと
どんどん難しくも、楽しくなっていきます~♪
私、お料理はぜんっぜん得意じゃないんだけど
個々の身体にあった食事を
させてあげられる母になりたいなぁと思います☆
今日の薬膳茶は・・・
110720_1424~010001
『プーアールマイカイカ茶』
プーアール茶とマイカイカ茶のブレンド♪(ミニバラ入り)
脂肪分解作用のあるプーアール茶。
身体を冷やすので、夏にはいいみたいですよ☆
マイカイカ茶は気のめぐりをよくしてくれます。
今日のはプーアール茶の味が強かったですが
マイカイカ茶の単品は甘~い香りがしてました♪
うちにも欲しいなぁ~( ̄∀ ̄)
[2011/07/20 23:55] 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR