せっせと・・・
学級閉鎖開け(*´∀`*)ノ
ようやく息子は学校へ☆
インフルエンザ流行の為、
平日2日間の学級閉鎖、
休日も野球の1日練習が半日に、
天候不良で試合も中上になって
久々にゆっくりすごした息子でした。
(ダンナも風邪で会社を休む…)
家族が家で過ごすと、その分
食事を用意する回数は多かったのですけど
「つくおき」をフル活用で☆
本に載ってるメニューをともかく試してます。
レシピの分量、ホントにこれで合ってるのかな??
と思うものがあったり
(おからとか、かぼちゃのとか)
我が家の好みに合わなかったりするものも
やっぱり…ある。
一方、好評だった「つくおき」は
我が家の定番にしていきたいと思います(。・ω・。)
以下、よかったものはハートマーク♡(´∀`)
○印は、先日買った「つくおき」本じゃなくて
「shunkon」本に載ってたものです。
最近、作ったもの⇩
2017021217350454a.jpg
●かぼちゃのひき肉あん
●パプリカ・ツナ・玉ねぎのマリネ ♡
●もやしのピリ辛ごまあえ  ♡
●大根のおかかしょうゆあえ
●豆苗と油揚げの炒めもの ♡
●たらのみそマヨネーズ焼き
201702121735069e8.jpg
●みそ大根そぼろ
●豆苗と油揚げの炒めもの(2回目)
●きゅうりのピリ辛ラ一油あえ
●豚肉と玉ねぎのデミグラ風 ♡
●卯の花赤みそ仕立て
20170212173507273.jpg
○ピーマンの炒め煮 ♡
●ほうれん草のナッツあえ ♡
●コンソメキャベツ ♡
●さばの南蛮漬け ♡
201702121737077d5.jpg
●鶏もも肉のわさび醤油 ♡
●高野豆腐の含め煮 ♡
●さつまいものレモン煮(3回目)
○大根のとろみしょうが煮 ♡

ようやく、わかってきたのですけど・・・
一度に4品作るくらいが、私には
楽しく作れる限界のようで。
だいたい1週間に2回ほど
夕飯の支度をしながら
その日に食べる分以外の
つくおき用を3~4品つくる。
夕食ができあがって食べている時に
つくおき用の煮物を煮込んでいたりするので
煮物はうっかり煮すぎる傾向あり。
かぼちゃとか、もはやマッシュだもんね(◎-◎;)
・・・タイマー、使おうかな。
まとめて作る時には少し大変だけれど
冷蔵庫に、作らなくても何かある
というのが嬉しい今日この頃(●´ω`●)
[2017/02/06 23:37] 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR