スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
入門コース終了☆
今日は月一回ゆるりと通っている
薬膳講座の日でした(^O^)
毎回、薬膳茶を飲みながらの講座です。
今回のお茶は『よもぎラテ』でしたよ☆
110615_1430~010001
ほんのり甘くて美味しかった~(≧∇≦)
私は前回は講座をお休みしてしまったのですが
その時は『よもぎ茶』で、他の講座生の方いわく
ちと飲みづらかった・・・(^。^;)と。
(でもお通じなどに効果てきめんだったそうですけどね)
よって、今回はラテとなったそうです。
さて☆
講座なんですけど
本日、入門コースを終了いたしました~\(^ー^)/
次回からようやく初級コースです☆
先は長い・・・(^_^;)
初級コースはねぇ、かなり面白そうなんですよ~(^w^)
ワクワク♪
入門コースでも興味深いお話を
たくさんきかせていただきました(*^o^*)
薬膳とは・・・
「中国伝統医学理論に基づいて作られた食事で、
疾病の予防、病気の回復、
そして健康を保つための美味しい食事である」
日頃食べている食べ物の効果を最大限に生かす料理。
全ての食材に対して『取っちゃダメ』ではなく
その食材の良さを生かし、
バランスのよい食べ方がわかるところが好きです。
それって食材に愛情を感じませんか?(笑)
この薬膳のもとになっている中国伝統医学(中医学)は
WHOが認めている世界三大伝統医学の1つ。
ちなみに他には
インドのアーユルヴェーダや
ギリシャのユナニ医学などがあります。
ユナニ医学はどちらかというと
悪いところは切り取るという西洋医学のもとになった考え方。
に対して、中医学とアーユルヴェーダは
自然治癒力を高めるという考え方だそうですよ。
その中医学の考え方の中でうまれたのが『気功』であり
アーユルヴェーダの中からうまれたのが『ヨガ』だと。
あら☆(◎o◎)
思わぬところでヨガに繋がったわ(笑)
国は違っても、
自然治癒力を大切にする考え方っていいですね(^w^)
スポンサーサイト
[2011/06/15 23:42] 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<< | ホーム | オーダー品>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nanonmama.blog.fc2.com/tb.php/108-8a1eba9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

