スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
睡蓮と蓮
これを見てふと・・・(@_@)
110704_1322~010001
ウォーターリリー(睡蓮)とロータス(蓮)って・・・
どう違うの(?_?)
恥ずかしながら、今まで生きてきて
違いを考えたことがありませんでした(^_^;)
見分け方は
●葉っぱ
●水面からの高さ
が、ポイントみたいですね。
●葉っぱ・・・ウォーターリリーは葉に切り込みがあって
色も斑入りだったり、赤っぽかったりと様々。
一方、ロータスは切り込みのない丸い葉で、色も緑のみ。
葉の表面が防水加工されてるみたいに水をはじくとか。
●水面からの高さ・・・ウォーターリリーが
水面に浮かぶようにして咲くのに対して
ロータスは水面より上に咲く☆
葉っぱも水面より高いものがあるそうな。
ウォーターリリーはエジプトでは
「太陽のシンボル」とされる神聖な存在で
国花でもあるそうですよ。
太陽のシンボルかぁ・・・
花は夜に閉じ、昼に開くそうですからねぇ。
睡蓮の「睡」も「睡眠」からきているとか。
一方、ロータスはインドの国花。
中国では『蓮は泥より出でて泥に染まらず』という句より
清らかな心の象徴とされています。
ちなみに忘れかけていましたが(^。^;)
私の今年の目標は
「蓮花のように生きる」
だったんだった・・・( ̄∀ ̄)
今年も半分が終わり後半戦☆
心を穏やかに保てるようにしたいです(^з^)
スポンサーサイト
[2011/07/04 22:59] その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<渡米 | ホーム | オニキス>>
コメント
----
nanonさんのブログを読んでいると本当にいつも勉強になり・・・
私もハッとする事がたくさんあります。
ブレス作っていただいてから何となく気持ちが前向きになれるようになって。
嫌だ嫌だとばかり思っていた事も、そんなことも有るよね~と笑えるようになった気がします。本当に作っていただいて良かったです♪ありがとうございます。

蓮ってそんないろんな意味のある素敵な花だったのですね~。知らなかった。
蓮花のように生きるのが目標って!!
そんなこと全然頭に思い浮かべる事ができません。
私もnanonさんのように、そう言う事が言える人間になりたいです☆
[2011/07/04 23:11] URL | nozomi #- [ 編集 ]
--Re:--
『そんなこともあるよね~』かぁ・・・
いいですね~。
私も使おう(笑)
何があっても
自分は守られているって信じることで
いい方向へ進んでいけますよね、きっと。
ブレスがそのきっかけになったなら
うれしく思います~。
蓮花のように・・・
今年の目標というより
人生の目標?ってくらいの
まだまだ届かないイメージですよぉ(笑)
でもそんな風に自分を浄化できるようになりたいなと思います。
[2011/07/05 22:09] URL | nanonmama #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nanonmama.blog.fc2.com/tb.php/124-375267dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

