スターウォッチング☆
隣市のテラ・ドームで行われた
スターウォッチングに
家族で参加してきました(○´∀`○)
息子たってのご希望で。
息子、天体が好きなのですよね。
ここのテラ・ドームにある天体望遠鏡は
全国では21か22番目くらいの大きさのもので
兵庫県では3番目の大きさなのだとか。
で、知らなかったけれどそれは
市内の会社で作られたものだとか。
20160809090226449.jpg
今日、見ることができた星♡
黄色の光、うしかい座の『アークトゥルス』☆
青白い光、こと座の『ベガ』☆
屋外に出て、肉眼でも見ました。
旧暦だと8月9日、明日が
七夕になるそうですよ(○´∀`○)
7月7日は天候に恵まれない年が多いけど
今晩は天の川も見れました。
あと、はくちょう座の『アルビレオ』☆
アルビレオって
肉眼で見ると、1つの星のように見えるのだけど
望遠鏡で見るとはっきりと二重星なのがわかります。
上の小さい星が青色
下の大きい星が金色☆
コントラストが鮮やかで
「北天の宝石」と言われるそう(●´ω`●)
『銀河鉄道の夜( 宮沢賢治)』では
サファイアとトパーズと表現されている
とか♡
そして、月・星団・球状星団・土星も見ました。
月と土星は写真も撮れて。
20160809090226c62.jpg
20160809090228f73.jpg
プロの写真のようにはいきませんでしたけど
何だか嬉しかったです(○´∀`○)
今回参加したのはコラボイベントなのですけど
テラ・ドーム自体のイベントとしても
スターウォッチングは毎週やってるそうなのです。
が、人数とかの関係か
普段は写真まで撮れないんだそう。
ラッキーでした(●´ω`●)
帰り道、息子が
明日のそろばん大会がいい成績だったら
またスターウォッチングに参加させて、と。
そろばん大会の結果に関係なく
機会があれば
積極的に参加したらいいと思うな~(○´∀`○)
[2016/08/08 22:53] その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<珠算競技大会☆ | ホーム | 夏祭りで無病息災☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nanonmama.blog.fc2.com/tb.php/1270-ac464899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR