学びの場
子供達、近頃
地域の勉強会に参加させていただく機会に恵まれています。
今日は姉弟ともに
「防災対策こども会議」というのに参加していました。
小学校代表として10人ほど
先生に引率してもらい、バスで行くのですけど
固く、重そうな印象の会議に行くと思えないくらいの
遠足気分でバスに乗り込む子供達(^◇^;)
保護者も観覧していいということだったので
少しだけ覗いてきました(´∀`)
各グループごとに
●ペットを避難場所に連れて行く。
●家族のいない時に自宅で被災した時は
1人で避難場所に移動する。
●避難場所にて他の家庭が食料を持っていない中
用意していた非常用持ち出し袋をあける。
⇧上記のような
人によって判断が分かれるような質問に
YES、NOのカードを使って一斉に答え、
多数派になるとポイントを獲得できる
というゲームをしながら
少数派の意見にも耳を傾け、話し合う
というような内容でした。
同じ学校の子とは、みんな
別グループになってましたけど
他校の子と楽しそうにやっていた模様(´∀`)
20161226112737590.jpg
お土産に蛍光ペン、図書カード、グリコキャラメル、
反射ストラップをもらって帰ってきました。
反射ストラップ、息子が配られたのは
「チップ」だったのですけど
先生に「なんか似てるね」って言われたとか。
そう言われると・・・似てるかも!(笑)
さて☆もうひとつ、
子供達は今週から国際交流協会の
「インターナショナルWS」というのに参加していまして
20161226112735a06.jpg
全7回、留学生とゲームをしたり、料理をしたり・・・
木曜日に初回のオリエンテーリングに行ったのですけど
ここでも姉弟はもちろん、
同じ学校の子とも別グループで
新しいコトを学んでいきます(*´▽`*)
1人でも、積極的に
いろんな事にチャレンジしてほしいと思っているので
こういう機会はありがたいですね~(*´▽`*)
しっかり学ぶべし!(≧∇≦)b
スポンサーサイト
[2016/12/18 23:19] 子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<手作り☆ | ホーム | へそマラソン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nanonmama.blog.fc2.com/tb.php/1331-5660372e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR