[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
生姜茶☆
薬膳講座の日☆
今日の薬膳茶は『生姜茶』
120118_1421~010001
生姜茶は身体を温めるという効果に加え
嘔吐にも効くそうなんですよぉ♪
腸風邪、つわり、車酔い・・・
いろんなシーンに使えますよねぇ(^w^)
腸風邪、息子の保育園でも、娘の小学校でも
流行ってるらしいんです・・・
息子が先週もどしたので
腸風邪!?(┳◇┳)とあせったのですが・・・
いっこうに熱も出ず
下もくださず、それ以降はもどさず・・・
食欲もあってお菓子も食べようとするし(笑)
あれれ~(?_?)
・・・便秘だったみたいです (^_^;)
この時期に紛らわしいねん!!
ところで、生姜は生だと温性
乾燥したものは熱性と変化するらしいので
こういう粉末のは
身体をあたためるのに、より適しているみたいです。
私、この冬よく使ってますよ、コレ
120118_2308~010001
ちなみに白砂糖は寒涼性なのに
黒砂糖は温熱性なの(*^o^*)
それも面白いです♪
さて☆今日のお勉強。
ここ数ヶ月は毎回
五行説について勉強しているので
だいぶ暗記できてきましたよ~(^_^)v
例えば・・・
『辛』は
五季でいうと秋
五色でいうと白
五臓でいうと肺
五官でいうと鼻
五腑だと大腸
五体だと皮毛に対応します。
つまり肺が弱ると
鼻や大腸、皮毛にも影響します。
逆にいうと
鼻が具合悪い時は肺が弱っているとき。
そしてそれは季節でいうと秋に弱りやすく
ケアするには辛いものや白い食品をとるとよい
ってことになりますね~。
生姜も『辛』の食品ですよ~。
一般的に秋に空気が乾燥するといいますが・・・
今期は記録的な「カラカラの冬」らしいですね!!
だからこの時期に腸風邪が流行っているのかしらん??
しっかり生姜で予防しましょう~☆
[2012/01/18 23:50] 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<インドからの品 | ホーム | オーダー品>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nanonmama.blog.fc2.com/tb.php/263-400eff6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

