[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
オルタス☆
先週末
社の児童館に
移動式プラネタリウムがやってきました☆
こんなかわいいミニドーム♪(^-^)
PE_20130803125024.jpg
上映時間20分ほどですが
北極星、
北斗七星、
アンタレス(さそり座)、
ベガ(こと座)、
アルタイル(わし座)、
デネブ(白鳥座)、
スピカ(乙女座)、
土星、金星について
教えてもらいました(^-^)v
今年は8月13日の3時頃が
三大流星群のひとつ、
ペルセウス座流星群の
活動ピークだとか。
見れるといいね~(*^^*)♪
児童館のそばの池にて
「この花、なに?」と聞く息子。
「ゲノセクト(ポケモン)が好きな花だ☆」と。
え?そうなの?(・・)
こないだ見たポケモン映画にでてきてたらしいです。
『オルタスの花』という名で。
だけど・・・おしいっ(笑)
オルタスの花はハスの一種という設定。
これは睡蓮だよ~(^-^)/
PE_20130803124617.jpg
オルタスって
「起源、 誕生、出発、上昇」
などを意味するラテン語だそうですよ。
古代ハス、大賀蓮みたいな感じなのかな。
で、Lotus 蓮といえば・・・
   ・・・つづく
[2013/08/06 23:03] 子供 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<クリスタル☆ | ホーム | ブルーベリー☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nanonmama.blog.fc2.com/tb.php/695-12853e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

