誕生日☆
今年の誕生日の朝は
旅先で迎えました☆
PE_20130902202051.jpg
旅行最終日なもんで
大移動が待ってるよ~(^-^;
ケーキどころじゃないけど
主婦にとって
3日間、家事をしなくてよいというのは
非常に楽で、充分、幸せ~( ̄▽ ̄)♪
さて☆
福岡で午前中、遊んでから帰路に☆
の予定だったけど
悪天候なので
早めに本州へ向かうことに決定☆
遊びながら帰ります(^-^)/
まず立ち寄ったのは
山口県立山口博物館☆
PE_20130902194933.jpg
理工、地学、考古・歴史、
植物・動物、天文の分野にわかれています。
PE_20130902194738.jpg
それぞれの分野ごとに
子供用のワークシートが用意してあって
学ぶポイントがわかるように工夫してあります。
ただ展示してあるだけだと
子供達はすぐ飽きてしまうけど
ここは体験式で
ワークシートの答え探しも
長い時間、楽しんでました~(^-^)
私は地学のお部屋でこんなの発見!
鍾乳石☆カルサイトですね。
PE_20130902194814.jpg
下はマラカイト&クリソコラ(^-^)
そして☆
天文学のお部屋には
またまた隕石(^-^)
岩国で発見された鉄隕石の玖珂隕石☆
他、石質隕石や
ペリドットを伴った石鉄隕石☆
3種類の隕石が見れました。
見てみたかったの、以前から(^q^)
PE_20130902194835.jpg
息子もこの天文学のお部屋は興味津々でした。
星空パネルは
「おとめ座」「いて座」「みずがめ座」等
星座ボタンを押すと
星が点灯して場所を教えてくれます。
理工展示室では
他にもこんな体験ができましたよ☆
PE_20130902200845.jpg
電車運転シュミレーターは
ここにもあった。(簡単なもの)
驚いたのはこれです。
PE_20130902194957.jpg
じ~っと黒い点を見つめていると
周りの色が消えるという絵☆
試してみてね(^^)d
この博物館は子供無料、大人¥150なのに
なかなか楽しめる場所ですよ~( ̄▽ ̄)
さて、次は
岩国市、錦帯橋☆
雨はやんでたけど
水の勢いはすごかったな~( ̄▽ ̄;)
川面にうつる眼鏡橋
・・・には、なるはずもなく(笑)
渡ってみた☆
PE_20130902201039.jpg
雰囲気あって素敵だったな~(^ー^)
PE_20130902201104.jpg
100種以上のソフトクリームを誇る
「むさし」さんで
ソフトクリームを食べました(^-^)
テレビ番組「ナニコレ珍百景」や
「冒険 JAPAN!関ジャニ∞MAP」にも
とりあげられたことがあるそうです。
私は・・・「錦帯せんべい」味☆
錦帯せんべいを砕いて
バニラに混ぜてあるものらしい。
和製クッキー&クリーム、みたいな。
錦帯せんべいは食べたことはなかったけれど
どうやらほんのり甘い味みたい。
ソフトクリーム(錦帯せんべい)は
なつかしい甘さのあるソフトになってました(^-^)
岩国からはまっすぐ帰路へ☆
帰宅は10時すぎ。
ポストには今年も S ちゃんから
きっちり、birthdayカードが届いてました。
PE_20130902201125.jpg
もう何年続けてくれているのだろう?
年数を重ねるほどに
ありがたみも増していきます。m(__)m
こんなに長い間、続けるって
きっと簡単じゃないはず。
ありがとう~~~(T-T)/
おめでとうメールくださった
皆さまにも感謝です~m(__)m♪
[2013/08/31 23:19] イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<夏の記憶♪ | ホーム | 旅行2日目☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nanonmama.blog.fc2.com/tb.php/714-afe0aa5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR