スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
お金の流れと宇宙エネルギーWS
20140206172042f91.jpg
ソレイユさんの
「マニフェスティング
~夢の実現化、お金の流れと宇宙エネルギー ~
なりたい自分になる(夢をかなえる)ワークショップ」
に、参加してきました(^-^)
NANONとして
イベント出店などさせていただくようになって
はや6年☆
私は「なりたい自分」に向かっては
マイペースながらも
着実に進んできたな~
という感覚があります。
が、一方で
「お金」に関しては
だんだんと大きくなる違和感を感じていました。
そこになんらかのブロックがあること。
それには自分自身
気付いてはいたけれど
じゃ、それがどこからきているのか、
どうすれば越えられるのか、
それには、今まで長い間
思考が迷走していたように思います。
もともと自分が好きでやり始めたこと。
それに対して
人様からお金をいただくのに
引け目があったからかな?とか。
それとも、自分に自信がないからかな?とか。
でもそれは
お客様から
好きなだけではこなせない量のオーダーをいただいたり、
勉強と経験を重ねて
自分の提供する「商品」に自信をもてるようになっても
あいかわらず変わらない・・・(^-^;
じゃ、私を縛っているものは何なの?と。
そんなタイミングで参加した WS でした。
WS は質問形式で進められ
各々の答えはノートに書きあげるという作業をしていきます。
その後、気付いた事をシェアリングしたり。
自身へのたくさんの問いかけと
それに対する答えを書きあげていくことで
ずいぶん自分の願望は明確化するものです。
自分の答えからだけでなく
参加者さんの気付きから得られるものもあるから
これはグループワークの利点ですよね(^-^)v
自分の今の価値観の元になった出来事を思い出し、
必要ないものは手放して、
なりたい自分をイメージする
というワークにおいては
今回のWSから
ヨガニドラ導入なんだって~(*^^*)♪
今日の WS は
本来、7時間の内容のワークを
ソレイユさんの解釈を加えて
3時間にまとめたもの。
たしかにゆっくりやれば
7時間かかるよなぁって内容のものを
お得に詰め込んで
プラス、ヨガニドラも♪
さて☆WSを終えて
前述、私のブロックの元は・・・というと
え?そこなん?(*_*)
と、意外に思うくらいに
過去にあったようだ(^-^;
『本来、性格は簡単に変えられる。
それには
そのように決意するだけでいい。
にもかかわらず、
自分を変えられないというのは
本当は変えたくないという心理。』
これをアドラー心理学では
「人生の嘘」といいます。
性格を変えることではなく
変えようと決意するするまでの過程に
難しさがあるってことですよね。
今回、今の価値観を形成した元に行き当たったことで
その価値観にしがみついてる必要がないとわかったし、
それを手放すことも今はこわく感じない。
なんだか、これからの自分にワクワクします(*^^*)♪
WS 後のランチ☆
20140206171950fbf.jpg
WS 申し込みはこちらでできますよ
スポンサーサイト
[2014/02/06 17:27] ヨガ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<雪の週末☆ | ホーム | 笑った、笑った(^○^)>>
コメント
----
ご参加、そして素敵な感想をありがとう!
人生のうそ、面白い、ちゃんと心理学的に定義されてるんやね、今まで長い説明してたけど今度からこの一言を使わせてもらお。人生のうそか、自分自身へのサティヤやな。
[2014/02/08 22:53] URL | ソレイユ #MmTwOLfQ [ 編集 ]
--Re: ソレイユちゃん--
自分を変えたい!!と強く思えるWSだったよ。
「人生の嘘」、深いよね。
変えたい、でも変えるのがほんとはコワイ。
そんな
言葉(顕在意識)と心理(潜在意識)の矛盾を指す
「人生の嘘」。
固定観念を手放すという意味での
アパリグラハが実践できれば
人生の嘘の落とし穴にはまることもないのかもね。
[2014/02/09 23:33] URL | nanonmama #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nanonmama.blog.fc2.com/tb.php/808-f451ab78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

