今年の目標は背骨にあり!!
201401122344468ad.jpg
フィギュアスケートを見たりすると
選手に憧れて
にわかに「ヨガアサナる娘」☆
いいなぁ、柔らかくて・・・(^∧^)
成長にしたがって、筋力をつけつつも
この柔軟性もキープできるといいね☆
ところで
「老化の一番最初は背骨から」
といいますよね。
背骨は33個の骨で形成されていて
脊柱とよばれてますが
この脊柱の骨と骨の間が圧縮し
柔軟性がなくなると
肩こり、首こり、腰痛、
椎間板ヘルニア、 坐骨神経痛、
ぎっくり腰などの
問題を引き起こし
老化の原因にもなるのだとか。
20140112234504f71.jpg
骨と骨の間をのばす動きのある
このようなアサナは
脊柱の硬化を予防してくれますよ(^^)d
ヨガでは
人の年齢は背骨の柔軟性に比例するといわれますが
逆に言うと
「背骨が柔軟だと
老化の速度を遅くすることができる」
ってことですよね☆
20140112234533228.jpg
今年は、苦手な後屈を・・・
ちょっとずつでも
取り組もうと思っています(^o^ゞ
[2014/01/11 23:58] ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
満月のパワーヨガ
久々に、ゆきえ先生んとこで
ヨガしてきました~(^-^)v
インドより来日の
アミット先生のパワーヨガです☆
PE_20130824095753.jpg
パワーヨガ、はじめてだ~(^q^)♪
レッスン前に、ゆきえ先生が
アシュタンガよりハードかも
とおっしゃってました。
自信ナイ、かなり自信ナイよ・・・(^-^;
しかも、今日は満月なんだよ。
満月の時期は
エネルギーが過剰に働き
怪我もしやすい
なんて言われている・・・
だから
無理しないようにと胆に命じて☆
ムーンデーってこともあり
今日のパワーヨガは
いつもより少しゆっくりだったらしい。
最近、筋力がおちてしまった私には
リハビリ的で
ちょうどよかったかな(^q^)
[2013/08/21 23:03] ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ヨガと笙
ヨガのゆきえ先生のスタジオでは
この夏、
インドからヨガの先生をお迎えされていて
お盆休みにいろんなWSがあったというのに
全然行けなかった私・・・(T_T)
今年のお盆休みは
家族の予定優先ですごしました。
が☆
今晩は我が家から
5分くらいのところで
「笙の生演奏を聴きながらのヨガ」
ってのが
開催されることを知りまして。
PE_20130816221630.jpg
参加してきましたよ~(^-^)/
笙とは雅楽で用いられる竹パイプの吹奏楽器☆
笙には
季節ごとの調というのがあるそうです。
春夏秋冬と調が変わる演奏を聴きながら
太陽礼拝をしました。
そんな、陽の動きもあったけれど
全体的には
笙を聴きながらの陰ヨガだった(^ー^)
私は基本、陽のヨガが好きだけど
暑い日々が続く中
「月のもの」ど真ん中の私には
ゆるめたり、開いたりする動きが
ちょうど心地よかったデス(^-^)v
あと2日、家族でのんびりすごして
来週からは締めていきたいと思いますっp(^-^)q
ゆきえ先生んとこのパワーヨガも行こうっと♪
[2013/08/16 22:32] ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
タロットカード③
愛用タロットカードのひとつ☆
これはめずらしかったので
思わず購入したもの (^q^)
『ヨガタロット』
PE_20130227221428.jpg
アサナの絵になってるカードもあって
おもしろいの~(^-^)
『吊るされた男 The HANGEDMAN』が
このヨガタロットでは・・・
PE_20130227221449.jpg
逆さといえば、やっぱりこれ
シルシャーサナ(ヘッドスタンド)☆
身体は健全な頭脳なしでは
能力を十分に発揮できないことから
頭蓋骨内にある頭脳は
『魂の座』とされる重要な場所☆
シルシャーサナを
継続して、正しく行うことで
この場所を刺激し、
脳下垂体・松果腺の血行をよくします。
身体の発達や心の強化にとって
効果的なこのポーズは
王様のポーズともよばれ
すべてのポーズの主とされていますよ~(^^)d
昨日は
以前勤めていた会社の同僚達と
計5名でランチにいきました♪
西脇のフラットさんにて☆
しばらく行ってなかったけど
ランチの種類がすごく増えていたよ~(^-^)
PE_20130226163805.jpg
私はチーズトンカツをトマトソースで♪
(デミグラスソースと選べました☆)
しばらく会ってなかった人と会って話すと
最近の自分の世界が狭くなってたんだな~って気付く。
今の自分の価値観では
重く、抜けきれなかった状況から
ふっと自由になった感じ(^-^)
まさに「吊るされた男」だな~(^-^;
自分の力ではどうすることもできない状況の中
視点をかえることで
「究極の理解」や「至高のヒラメキ」を
獲得することを意味するカードだもんね。
苦手なんで
練習さぼっていたシルシャーサナも(笑)
ちゃんと続けて
心、強くしよう~ p(^-^)q
[2013/02/27 22:21] ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
『クリスタル・ヒーリングヨガ』モニター募集☆
ルシーラさんのサロンに遊びにいきました。
ハロウィンシーズンっぽく
おやつはかぼちゃロールケーキだよ☆
PE_20121029181237.jpg
実は
11月10日・11日の二日間で開催される
『加西北条の宿はくらんかい』に
10日(土)で出店することになりました。
場所は『蚤の市』でおなじみの
大年神社~(^-^)/
このイベントでは大年神社だけでなく
商店街に続く道一帯での
イベント開催となりますよ~☆
是非、遊びにお越しくださいませ。
で、10日(土)は
大年神社お堂にて
カラーセラピー、アロママッサージ、
パステルアート、レイキヒーリングなど
各種セラピーが体験できます。
そしてこの機会に
南音&ルシーラコラボの企画として
『インドクリスタル・ヒーリング&ヨガ』を
モニター価格でさせていただきます。
インドクリスタル・ヒーリングは
インド原産の石を中心に使用します。
天然石の持つ一定の波動を利用し
心身のエネルギーを循環させ
不調和を改善します。
今回はこのヒーリングに
ヨガアサナを合わせて
軽く身体を動かせていただくことで
より効果的に天然石の癒しを体験していただけます。
ご希望の場合はレイキヒーリングもプラスできます。
PE_20121030100355.jpg
●クリスタル・ヒーリング(+ヨガ)
モニター価格¥1500
※オプション(+¥1000)でレイキヒーリング
動きやすい服装でお越しくださいませ。
ご予約いただけましたら
待ち時間なく体験していただけますよ☆
[2012/10/29 23:06] ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR